ロゴ
>特集>合コンで盛り上がる話題をチェック☆会話をしっかり弾ませよう

合コンで盛り上がる話題をチェック☆会話をしっかり弾ませよう

男性と女性

合コンは短い時間なので、いかに自分の事を知ってもらい、相手の事を知るための会話をするかが重要です。そのためには、自己紹介など早い段階で趣味や地元の情報を聞き出すようにします。趣味をすれば、相手がインドアかアウトドアか、一緒の時間を楽しめそうな人なのか判断する材料になります。また、自分の好きな事を話すと、人は気分が良くなりますので、楽しいと感じやすくなります。そのため、盛り上がりやすい話題なのです。地元の話も盛り上がる話題です。行ったことのある場所であれば、観光地や名物の話をお互いにすることができますので、会話が途切れる事がありません。行ったことのない場所であれば、土地のいい所を聞き出し、褒めて下さい。褒められると相手は嬉しくなります。さらに「行ってみたい」と話すことで、名物を食べられるお店で二次会へのお誘いもしやすく、盛り上がる合コンになること間違いありません。

合コンを盛り上げようとして、自分の話ばかりする人もいます。それは、絶対に避けて下さい。人は自分の話ばかりされると、自分の事は興味を持ってもらっていないと感じるようになり、心を閉ざす傾向にあります。また、コミュニケーションが一方通行になると、話題も偏ってしまうので、盛り上がりに欠けてしまいます。そのため、合コンをする時には、出来るだけ共通して話せる話題を探ることが重要です。特に地元の話は、名物やゆるキャラ、方言など会話の幅を広げる事が出来ます。他にも、今住んでいる土地の話は、周辺のお店や遊ぶ場などの情報を共有できるので、お互いに質問しあったり出来ます。大切な事とは、お互いが対等に会話に参加する事です。

女の人